【一人反省会】しない日はあまり無いかも、、、

こんばんは。


前回の【初ブログ】に

☆をつけてくださった方々がいて

とても嬉しいです!ありがとうございます!

すごく励みになりました。

私もゆっくり、色々な方のブログを

拝見しにいきたいと思います!


実は私、三日坊主なところがありまして、、、

毎日は難しいかもしれないですが

これから地道に続けていけたらと思ってます。


いつか、テレビ番組を見ていた時
ゲッターズ飯田さんが
『「継続」と「連続」は違います。』
と仰っていました。
人は何かを続けようとする時に
毎日「連続」して続けないと意味がないと
思ってしまい、続けるのを諦めてしまうと。
でも、「連続」する必要はなく、
「継続」する事が大切なんです、と。

三日坊主の私にも、とても響いた言葉でした。
※ただし、その言葉を聞いた後も
 継続できてない事は多くあります、、、
このブログは出来るだけ
継続できるように頑張ります!!


さて、本日はHSP特有なのでしょうか?
【一人反省会】についてです。

私は一人反省会をしない日は
ほぼ無いと言ってもいいくらい、
毎日何かしらで一人反省会を行ってます。
もちろん、無意識に始めてしまうのですが。

以前はこんな事がありました。
職場に苦手な同僚がいるのですが
その方はいわゆる陽キャ
私とは真逆の性格をしています。
仮にAさんとしましょう。
そのAさんとの仕事での出来事です。

社内でチャットツールを使用してるのですが
Aさんから私の部署に発注の依頼があり
私と後輩はその仕事に取り掛かりました。
終わったものをリスト化し、
チャットツールでリストを添付し
終了した旨と、確認依頼をしました。
チャットツールには既読機能もあるので
Aさんが既読した事も確認しました。
お礼の連絡もいただきました。

しかし後日、別の部署の方の指摘で
発注が一件漏れている事に気がついたAさんが
私の後輩にだけ、個別にチャットで
"何故発注が漏れたのか"と
責め立てるような連絡を入れてきました。
困った後輩が私に相談をしてくれて発覚。
すぐさま私も確認し、
漏れが事実である事がわかりました。

ここで私は、自分達にも非があると思いつつ
許せない点があったのです。
それは、
"全てのミスを私の後輩に押しつけよう"
としたように思えたことでした。
これは私の考え過ぎだったかもしれませんが
当時私には、そうとしか思えませんでした。

私は漏れていた発注をすぐに対応した後、
感情的な気持ちそのままに
Aさんにチャットを送りました。

こちらにも非があるが
リスト化して確認依頼をし
お礼の連絡もこちらに頂いてたのに、
何故私の後輩にだけ個別で
責めるような連絡をしたのか、理解できない。
こちらにだけ責任があるわけでは無い、と。

送った直後、一度目の反省会が始まります。笑
---
Aさんが上層部に媚を売っていて
可愛がられてる事も知っていたのに
何故、かたちに残るチャットで
送ってしまったのか、、、
もっと考えるべきだった、
事が大きくなるのに最悪だ、、、
---

案の定、事は大きくなり
上層部の耳に入りました。
※もちろん、Aさん経由です。

Aさんはお話も上手なので、笑
自分には非がないのに責められたという風に
上層部に私から来たチャットを見せて
報告していたそうです。

ここで二度目の反省会が。
---
Aさんとは出来るだけ関わらない方がいいと
以前からわかっていた事で
こうなるのも予想できたのに
感情的にチャットしてしまったのが
最大の失敗だ、、、
こんな面倒くさいことになるなら
我慢してなんとか堪えればよかった、、、
---

だいぶ長くなってしまいましたが
この出来事についての反省会は
何回したか分からないくらい、
家に帰る途中も、寝る前も、朝起きても、
次の仕事の日も、ずーっと考えてました。

しかしAさんは、そんな事忘れたかのように
すぐに普通の陽キャ人間に戻り
話しかけてきたりするのです。
その度に私は考えてしまうというのに、、、

上層部には私からの意見も聞いてもらえたので
責めたりはされずにおさまりました。
この件について今現在も考えているのは
私しかいないでしょう。笑

例えが少し重めになってしまいましたが!
こんな風に、一人反省会してしまう事
皆さんもありますか?

軽くフィクションをいれるなどして
皆さんもたまに吐き出してみませんか?
HSPさんはただでさえ
抱え込んでしまうと思うので
一緒に共感し合えたら嬉しいです!


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
また次回、お会いしましょう。


#一人反省会
#自己肯定感
#共感