【他人の目】考えずに生きてみたい!

こんばんは。


今日は気分転換に映画を見に行きました。

マスカレードナイト。

キムタクって歳を重ねるごとに

カッコ良さ増してませんか?

東野圭吾さんの作品が元々好きなのもあって

とても面白かったなー。




さて、今日は「他人の目を気にする」 

という事についてです。

私は全くの一人の時以外

他人の目を気にしてばかりで

そんな自分が嫌になります、、、


どんなに些細な事でも気にしちゃうんです。

家族でも、親友でも、赤の他人でも

大小あるにしても

気にしてしまう事には変わりありません。


例えば、日本の文化的な話ですが

女性が家事をやるみたいな風習って

まだあると思ってて、

家族以外の誰に見られてるわけでもないのに

その風習を守らなきゃみたいな考えがあって。

(無意識にそう思ってしまうんですけど)

旦那さんが洗い物をしてくれた時、

素直に「ありがとう!」で良いはずなのに、

私がやってなかったからだ、、、と

自己否定モードに入ってしまいます。



こんな感じで

他人の目を気にしてばかりで

他人と比べてしまってばかりで

自分が嫌になります。


ただ、我が儘というか頑固なもので、、、

「やめればいいしょ」と言われると

それは違うんだよなーと思うのです。


何故かというと

それが私の良さでもあるから、です。



数年前まではそんな事思いませんでした。

私が順応できないから悪いんだ、

私が他人の目を気にしなければいいのに、

私が、私が、、、

全部自分のせいにしてました。


今もまだ、そういう傾向の方が強いですが

少しずつ、ほんの少しずつ

それが自分の良さでもあると

思えるようになってきました。


きっかけは、適応障害の診断でした。

自分が置かれる環境って

大切なんだと痛感させられました。


あとは、"HSP"の存在を知って

自分と同じだ、、、!と思い

本やSNSで、HSPのことを調べるうちに

それが良さだと言ってくださる方々がいると

知れた事も大きかったです。



なので、今後は

過度に自分を否定し過ぎないように

自分の心地良い居場所を

見つけていきたいと思っています。



もっと早くHSPを知っていれば

もう少しマシな人生だったのかな、、、?笑



では、また次回。

最後までお読みいただき

ありがとうございます。


#hsp

#他人の目

#他人との比較

#一人映画

#マスカレードナイト